フラジールで犬と猫のジアルジア症を治す!

フラジールで犬と猫のジアルジア症を治す!

 

 

フラジールは本来は人用の医薬品ですが、動物用医薬品としても使われています。鞭毛虫綱に属するジアルジア原虫が犬や猫の小腸に寄生することによって下痢や腹痛、発育不要、体重の減少などの症状を呈する疾患をジアルジア症といい、それの治療薬としてフラジールが使用されていますが、アメリカではコクシジウムの治療にも用いられています。

 

 

メトロニダゾールを有効成分とするフラジールは抗原虫薬・抗菌薬の一種(合成された抗生物質)で、細菌や原虫のDNA合成を阻害することで細菌感染や寄生虫感染の治療を行います。フラジールと成分を同じとしたものにメトロジールという薬がありますが、こちらはフラジールのジェネリック薬(後発医薬品)です。

 

 

 

フラジール200mg

 

有効成分 : メトロニダゾール200mg
       ※本品1mL中

 

内容量 : 90 錠

 

メーカー小売価格 : 4990円

 

販売価格 : 2,298円

 

 

フラジール200mg

 

 

 

 

フラジール200mgを犬や猫に使用する際には

体重1kg当たり25mgを1日2回を7日間連続投与する

使用期間は、症状の改善の程度や副作用の有無などによって変わってきます。
症状が改善されたように見えても再発防止のためには使用しきることが重要です。

フラジール200r使用上の注意

 

※ 肝臓に病気がある場合は使用しないでください。
※ メトロダニゾールの成分に過敏症、アレルギーのある動物には使用しないでください。
※ 妊娠している動物に対しての使用は十分に注意し、獣医師の指示を厳守してください。